[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
12/29 初雪が降りました
今年も残すところあと2日ですね。
皆様 年越しの準備は着々と進んでいらっしゃいますでしょうか・・・?

先日は長いお休みを頂きありがとうございました。

休暇中は、埼玉の実家に孫の顔を見せつつ、懐かしい友人達と飲んだり
映画【レ・ミゼラブル】を観たりと、楽しく過ごしてきました。
心身共にリフレッシュ完了です(^_^)

そして帰宅後はまさに師走のごとく、年末年始に向けて
館内を日々チェックしている若女将。
お正月の準備も明日には終了できそうです。
詳しくはまた明日アップしたいと思います^^


昨晩は、身延山に今年初めての雪が降りました。
1229-1.jpg
我が家のワンコは朝の散歩で大喜び~♪
1229-2.jpg
残念ながら、夕方にはほぼ溶けてしまいましたが・・・。

さぁ 残りあと2日!
お客様と一緒に笑顔で年越しできるよう、しっかり頑張りますよ~(^_^)
[2012/12/29 18:34] |    身延山 | トラックバック(0) | コメント(0) |
12/19 南天が飾られました
今日は清々しい空気のスッキリした冬晴れ。
風は冷たいものの、日中はとても気持ちの良かった身延山。
毎日こんなお天気なら嬉しいですね-♪

sora.jpg

さてさて、昨年に引き続き 今年も門前町の各店前に
冬の風物詩 ≪南天≫ が飾られました。
赤い実がとってもカワイイんです。

N1.jpg

この取り組みは、昨年から門前商店街の女将たちで構成されている
「恵風会(けいふうかい)」が、冬のイベントとして行っているものです。
身延山を訪れてくださるお客様が、この南天を見て
少しでも和んでくだされば、女将たち一同 とても嬉しいです!

店3
店2
身延山へお越しの際は ぜひこの南天たちもお楽しみください♪
[2012/12/19 14:01] |    身延山 | トラックバック(0) | コメント(0) |
12/8  釈尊成道会
今朝の身延山は気温0℃。足元から深々と冷える寒い朝でした。

昨晩は夕方5時過ぎに、東北地方で震度5弱の地震がありましたね。
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

私もフロントにおりましたが、「ん?強い風・・・?・・・・地震?!」と思うくらい
体感的には弱い横揺れが続きました。
まだまだ備えは必要ですね。どうぞ皆様もお気をつけくださいませ。

さて本日12/8「お釈迦様が悟りを開いた日」です。
この時、お釈迦様は35歳と8ケ月

ちなみに・・・≪358≫という数字は、聖なる数字と呼ばれています。
なぜかというと・・・ 興味のある方は、ぜひググってみてください。
宇宙の神秘か、はたまた都市伝説か・・・信じる信じないは、自分次第です(笑)

身延山久遠寺では、早朝4時より≪釈尊成道会≫が行われました。
(五重塔では午前10時~午後3時まで開扉日)

ちなみに・・・お釈迦様って・・・?! 悟りって・・・?!
 

。。。という方も、いらっしゃると思います。

そんな方には・・・こちらをオススメ 釈迦の人生を知ろう

長いので、お時間のある時にゆっくりどうぞ。
[2012/12/08 16:52] |    身延山 | トラックバック(0) | コメント(0) |
12/1 12月のおしえ
12jpeg.jpg


三門で今日もナムナム・・・  師走も宜しくお願いします^^
『美羽&ハッピー(犬:♂1歳)』

916jpeg.jpg
[2012/12/01 17:01] |    身延山 | トラックバック(0) | コメント(0) |
11/11 紅葉が見頃です!
11月11日(日) 今朝はどんより曇り空の身延山です。
朝起きると娘が一言。 
『今日はポッキーの日だよ~♪』
嵐の二宮さんのCM効果は絶大ですね(笑)

そんな「1」並びで縁起の良いポッキーの日に、身延山では
お子様の健やかなる成長を願って七五三の御祈願が行われています。

そして身延山ロープウェイでは秋のあったかフェアを開催中!
ワインフェア

ここからは ===身延山 紅葉情報===

田中屋から1番近い紅葉。
身延山の三門をくぐり左手、竹之坊さん前が見頃です。

赤・オレンジ・黄色、黄緑のコントラストがとてもキレイ。
sanmon.jpg

そして昨日の話ですが、とてもお天気が良かったので、娘と一緒に
日蓮聖人の御廟・御草庵跡に行ってきました。
写真 (5)

すでに紅葉の木は真っ赤なものもあり、見頃を迎えています。
写真 (2)

『災い転じて福となす』 
身延の「南天のど飴」にも使われる縁起物 
≪南天≫ すっかり赤くなりました。
写真 (1)

そして・・・若女将が信じる≪身延一のパワースポット≫ 
日蓮聖人の御草庵跡。

来た人にしかわからない、この圧倒的なパワースポット。
心身共にスッキリする、なんとも不思議な場所なのです。
写真 (3)

娘は御草庵前で紅葉狩り^^
紅葉狩り
kouyou.jpg

紅葉の美しい身延山へ、ぜひ一度お出掛けくださいませ(^_^)
[2012/11/11 12:07] |    身延山 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
田中屋@若女将のナムナム夢日記


日蓮宗総本山 身延山久遠寺三門前 《田中屋旅館》 若女将の日記です

プロフィール

田中屋@若女将

Author:田中屋@若女将
田中屋での出来事はもとより
身延山や山梨について
四季折々の情報も発信して
まいります。

自然豊かな山梨へ
ぜひお出掛けください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

