[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
7/5 蓮華
今日はどんより曇り空の身延山。
今にも泣きだしそうなお天気です。


さて、ここ数年 恒例行事となっている
門内の女将たちで作っている ≪恵風会≫
三門の両脇 蓮鉢 を置きました。
sanmon.jpg

身延山には 蓮の花 がよく似合います。

(左)
hidari.jpg

(右)
migi.jpg

まだ蕾なので、開花が楽しみですね。
ご参拝にいらっしゃるお客様にとって
少しでも癒しになるのであれば 恵風会一同
本当に嬉しく思います。



そして今朝は身延蓮倶楽部の蓮たちが開花しました。
≪※身延蓮倶楽部ブログ↑ 毎日更新中!≫

こちらは、本行坊さんが無償で
場所と水道をお貸しくださっています。

メンバーは日々感謝の心で一から蓮を育てています。

蓮の凛とした清らかさを見習い
メンバー一同 共に成長していきたいと
思っています。
hasu2.jpg
hasu1.jpg
[2012/07/05 13:01] |     身延蓮倶楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5/17  身延蓮倶楽部 活動開始!
こんにちは。若女将です。ご無沙汰してしまいました。
昨年から、ブログでもお伝えしている
≪身延蓮倶楽部(みのぶロータスくらぶ)≫の活動を
今年も5/15より開始しました。


メンバー一人一人が愛情をかけて、しっかり育てている蓮たちです。
昨年はお陰様で見事に蓮の花たちが咲いてくれました!

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
5.jpg

今年もメンバー一同 気合い充分!夏に向けて楽しく活動して参ります。
メンバーが日替わりで投稿しているコチラのブログも
ナムナム日記同様 宜しくお願い致します。
 
        
身延蓮倶楽部(みのぶロータスくらぶ)
[2012/05/17 12:25] |     身延蓮倶楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第2回 門前落語会のご案内
3/24(土)14:00~ 【第2回 門前落語会】 を開催いたします

●出演   古今亭朝太・紫紺亭圓夢(山梨落語研究会)
●場所   甘養亭2階ギャラリースペース
       (南巨摩郡身延町身延3678)

●木戸銭  1,500円(まんぢゅう・お茶付き)

●申し込み 0556-62-0029(甘養亭)
●主催   身延蓮(ロータス)倶楽部
●後援   身延町 身延山観光協会
●協力   cocochi


たくさんの皆様のお越しをお待ちしております!

写真 (1)
[2012/03/22 18:04] |     身延蓮倶楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) |
門前落語会 大成功!

昨日は 身延蓮倶楽部主催 《門前落語会》 がありました。


私は 娘の運動会と重なってしまったため

最後の30分ほどしか 聞けなかったのですが・・・あせる


それでも 


生で見る 落語は と~っても面白かった^^!!


生まれて初めての 生落語。 


古今亭朝太さん 最高でした^^


なんだか 今まで とっても損していた気分・・・(笑)


そして 次回は 来年の3月24日に 決定したそうです。


今から とっても 楽しみです。



昨日の落語会の様子は  

写真たっぷり(途中から朝太さんに笑わされ・・・)の


◆身延蓮倶楽部◆ 「お」姉さまのブログを是非ご覧ください! 


身延蓮倶楽部ブログ!  



この2日間 徹夜でセッティングしてくれた「お」姉さま 

本当にお疲れ様でした!

そして 昨日 運動会でいなかった私の分まで

お手伝いに回ってくれた蓮倶楽部メンバーの皆様にも 

心より感謝!! また次回も宜しくお願いします!

[2011/10/02 09:08] |     身延蓮倶楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月1日(土)門前落語会 やります!

前にもご紹介しましたが・・・

日程が近づいてきたので、再度 ご案内です!!


◇身延蓮倶楽部主催のイベント◇


   《第1回 門前落語会》


●日時:10月1日(土) 午後3時~5時

●場所:甘養亭2階 ギャラリスペース(田中屋の2軒隣)

●木戸銭:1500円(まんじゅう・お茶付)


●出演:古今亭朝太さん

 1998年12月 3代目古今亭志ん朝に入門し

       その後1999年11月より前座になり、

       古今亭朝松を名乗る。

       2001年10月 師匠志ん朝死去により、

       兄弟子古今亭志ん五門下に移籍。

       2003年5月 二つ目昇進。朝太に改名。

2012年秋 新真打昇進決定! 8人抜きの大抜擢!

こんなスゴイ方が 身延山にやってきますよ^^
MINOBU田中屋 ナムナム夢日記

〇お問合せ:0556-62-0029

〇主催:身延蓮倶楽部(みのぶろーたすくらぶ)

〇後援:身延町

〇協力:cocochi


MINOBU田中屋 ナムナム夢日記

MINOBU田中屋 ナムナム夢日記

どなたでも 1500円で ご覧いただけます!

お近くの方 ぜひ お気軽にお立ち寄りくださいネニコニコ

大勢の皆様のお越しを お待ちしております!



ここからは 全くの余談ですが・・・


昨日の山梨日日新聞 「風林火山」 に 

こんな話が載っていました。


落語に 『甲府い』 という噺がある。早くに両親に先立たれ

おじに育てられた若者が甲府から江戸に出る。

だが、財布をすられてしまい、一文なしに。

そこを「豆腐屋」の主人に助けられる。

てんびん棒をかつぎ「豆腐ぅーい」と売り歩き、必死に働く・・・

▲題名の『甲府い』 は、噺の最後、売り声の

「豆腐(甲府)ぅーい」と重なり、下げになる。

この若者が江戸に向かう前に訪ねたのが「身延山」だった。

3年の願掛けをして一人前になることを誓った。

信仰の地、身延は落語にも登場するほど

 広く知れわたり 多くの人が訪れた。
MINOBU田中屋 ナムナム夢日記

やっぱり身延山と落語は 昔から関係しているのですね^^!


そして・・・やっぱり昨日の新聞で面白い落語の話がもう一つ。


 柳家花緑が同時代落語

MINOBU田中屋 ナムナム夢日記
落語家 柳家花緑が、

フォ-マルなスーツ姿で椅子に座って演じる。


ネタは現代のもの。題して「同時代落語」


これには 落語に対する花緑の思いが強く込められている。


「落語をいまだに敷居が高いと思っている人がいる。

江戸時代から敷居が高かった時期がないので、落語なのに」


敷居をとっぱらうアプローチの一つが、スーツ姿で

椅子に腰かけながら行う高座だ。

落語家になって31年目。

「このスタイルで面白いといわれるまでやりたい」

心を決めている。



いま 落語が面白い!ニコニコ 

笑う門には福来る~音譜

[2011/09/27 11:51] |     身延蓮倶楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
田中屋@若女将のナムナム夢日記


日蓮宗総本山 身延山久遠寺三門前 《田中屋旅館》 若女将の日記です

プロフィール

田中屋@若女将

Author:田中屋@若女将
田中屋での出来事はもとより
身延山や山梨について
四季折々の情報も発信して
まいります。

自然豊かな山梨へ
ぜひお出掛けください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

