[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
11/9 曙大豆の枝豆プリン
このたび 私も参加させていただいている
「田んぼできずなづくり」
 より
曙大豆の枝豆を使ったプリンが販売されました。
p1.jpg
枝豆のプリン・・・?! 
と、ちょっとビックリするかもしれませんね(笑)

実は私も先日いただきました^^

p2.jpg
≪優しい大豆の味が生きています≫

そのとおり、曙大豆の甘味が生きている不思議なプリンでした。


なんとそのうえ ≪曙大豆枝豆の冷凍≫ もお取り寄せできるようになりました。
冬にも食べられるなんて、これまた嬉しい~♪

とても美味しい枝豆だからこそ、県内はもとより、県外の方にも
是非知っていただきたい身延町特産 ≪曙大豆≫
ぜひ一度お試しくださいませ!

★購入方法はこちらのHPからどうぞ 田んぼできずなづくり
[2012/11/09 21:50] |    田んぼできずなづくり | トラックバック(0) | コメント(0) |
11/2 新米
今朝もスッキリ青空!気分爽快の身延山。
あまりの気持ちよさにテンションが上がった若女将です(笑)

そら

さて本日は 「田んぼできずなづくり」で分けていただいた
新米の籾を、精米しに行ってきました。


人生2回目の精米機。ドキドキしつつスタート(笑)
まずは籾を投入。

K-1.jpg

今日は「ひとめぼれ」と「農林22号」を精米。
かかった料金は200円。

k-2

本当は玄米にしたかったのですが、あいにく町内には
玄米にできる機種がないので、今回は白米に。

K-3.jpg

みんなが汗水たらして作ってくれた大切なお米。
一粒も無駄にできません。

k-4.jpg

袋に詰めて終了!
このカワイイ紙袋も田んぼできずなのスタッフさん達の手作りです。
お米に対する愛情が感じられますね。

K-5.jpg

身延の大地の恵みに 心から感謝!!
[2012/11/02 16:09] |    田んぼできずなづくり | トラックバック(0) | コメント(0) |
初の精米!
昨日の 収穫祭の興奮冷めやらぬうちに

今日はさっそく 人生初の 精米機 
チャレンジしてきました音譜

どうやって使うんだろう・・・と 不安に思いつつ 精米所まで
いったところ、先に使っていたご婦人が優しく教えてくださいました。


まずは。。。モミをいれます。
photo:01

次に お金を入れて 必要なスイッチを押します。

身延町の精米機は 型が古いらしく 残念ながら
楽しみにしていた 玄米は作れませんでした(>_<)

なので・・・ 普通に 白米 にチャレンジ!

photo:02

料金は こんな感じでした。

photo:03



そして、精米中の 確認窓 なるものも・・・^^

photo:04


あっという間に 白米になってしまいましたビックリマーク

精米したてのお米は とても 温かかったです。

photo:05

なんでもチャレンジしてみることは 良いことですね。


機械にかけただけの簡単作業なのに、なぜだかとても嬉しい

気持ちになりました。


このお米に携わってくださったすべての方々へ 

感謝の気持ちをこめて これから大切に食したいと思いますニコニコ

[2011/10/24 23:27] |    田んぼできずなづくり | トラックバック(0) | コメント(2) |
収穫祭!
今日は 今年から参加させていただいている

田んぼできずなづくり の 収穫祭 に 

ミウと参加してきましたニコニコ  総勢50名ほどの大所帯!


まずは・・・前にも身延町主催の行事で参加した 

曙大豆の枝豆 を収穫。

《株ごと 一人5株まで収穫してくださーい!》 

「えーーーー?! いいんですかー?!」 と 嬉しい悲鳴(笑) 

しっかり 娘と5株 いただいてきました^^ 
photo:01

前より かなり大豆が膨らんでいました! 大きい!!
photo:02


収穫祭のお昼は 餅つきで 美味しいご飯づくり~♪
photo:03



若女将 あんころ餅 (呼び方違うかも・・・?!)を作りました!

photo:05



つきたてのお餅を 皮のように伸ばして 餡子をクルっと巻きます。

簡単そうで なかなか難しい。 若女将 基本 不器用です(笑)

でも 感謝と愛情込めて作りましたから お許しを~!
photo:06



そして・・・・待ちに待った 美味しいお昼ご飯割り箸


お汁には、みんなで植えて収穫した「里芋」をはじめ

大根・人参・葱・椎茸など等 お野菜がたっぷり!

味付けには 下部で作った自家製味噌が。

汁もの大好きの娘は、おかわりして喜んで飲んでました。

自然の美味しさは子供にも伝わるんだと実感!

そして、お餅は なんと 6種類!


① 曙大豆の枝豆のずんだ餅 

②    〃      きなこ餅

③ あんころ餅


白いお餅たちは・・・

④納豆餅 ⑤海苔餅 ⑥おろし大根餅 に変身!

photo:07

出来たて手作りは どれも最高に美味しかった~^^



そして・・・・最後に


みんながこの1年 汗水たらして一生懸命作ってくれた

新米を頂戴してきました!

自分たちで作ったお米。本当に嬉しいですね♪


若女将は 初めに 「満腹会員」 として申込みをしたので

たくさんもらってしまいましたあせる


しかもなんと・・・モミのまま!! 嬉しい~ニコニコ


自分で精米して 好きなようにいただけるじゃありませんか!

玄米も白米も食べたい!! 初の精米に ワクワクですドキドキ



★ひとめぼれ 21キロ! 

photo:08

★農林 22号 21キロ! このパッケージもカワイイ!
MINOBU田中屋 ナムナム夢日記


このほかにも オマケで 「もち米」 までいただきました。

嬉しい 楽しいことだらけ。 活動も結果も 大満足ですラブラブ!


今回 この農業や畑の体験をとおして 食の大切さを

あらためて実感した若女将。


御食事を提供する旅館の経営者としても、大変良い

勉強になりました。 

そして娘とも活動を共にすることで、子供の食育にも

大変良い影響を与えてもらったと、お誘いくださった

代表の豊田さんには心より感謝しています。


また来年も、ぜひ参加させていただきますね!



そして・・・家に帰ったとたん、ずんだ餅に目覚めた娘が

「ママ やろう!」 と(笑)

すり鉢を出してきて、嬉しそうに復習開始!

餅がないので、代わりに豆腐のうえに添えて

美味しくいただきました♪

photo:10


来年 田んぼで一緒に活動したいと思っている あなた!

ぜひお気軽に お声がけ下さいね^^♪ 

[2011/10/23 20:06] |    田んぼできずなづくり | トラックバック(0) | コメント(2) |
[2011/05/22 17:59] |    田んぼできずなづくり | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次のページ
田中屋@若女将のナムナム夢日記


日蓮宗総本山 身延山久遠寺三門前 《田中屋旅館》 若女将の日記です

プロフィール

田中屋@若女将

Author:田中屋@若女将
田中屋での出来事はもとより
身延山や山梨について
四季折々の情報も発信して
まいります。

自然豊かな山梨へ
ぜひお出掛けください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

