FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
12/5 JTBやまなし女将の会 研修
こんにちは!ここ2日間、留守をしていた若女将です。
何をしていたかといいますと・・・フフフ^^
今日は長いですよ!覚悟してくださいね(笑)


12/3・4とJTB旅ホ連山梨支部
「やまなし女将の会 女性経営者・管理者セミナー」
行ってまいりました。

パンフ

今回の視察先のポイントは・・・スバリ!
『日本橋 老舗リレーツアー』

100年以上続く【伝統老舗】と、これから100年以上
続いて欲しい【未来老舗】を半日かけて巡ってきました。


(※それぞれの店舗名にリンクを張ったので
ぜひクリックしてみてください!)


まずは・・・200年の老舗
和紙の老舗 【榛原(はいばら)】
はいばら
身延にも西嶋の和紙がありますが、こちらはまさに「紙」発祥の地。

次に、元祖江戸菓子【榮太郎総本舗】
栄太郎

お菓子の素晴らしさはもちろんですが、実は入口左に置かれている
榮太郎総本舗店の守り石を触らせていただきました。

なぜかというと・・・この石に触れると【宝くじが当たる!】という
伝説があるらしいのです~♪ 女将一同、しっかり触ってきました(笑)

       いし

そしてK&K国分のセレクトショップ【ROJI】、 
日本一の鰹煎餅とおだし【八木長本店】と続きます。
こちらは、日本テレビZipでおなじみの関根真理さん
はなまるマーケットの≪おめざ≫で紹介して売り切れ続出という
『かつおせんべい』を販売しているお店。確かに美味しい!
sekine.jpg
               かつおせんべい

そして、女優 山本陽子さんのCM出演でギネス記録となっている
元祖味付海苔 【山本海苔店】
サンリオのキティちゃんと海苔でコラボするなど、
老舗ながら新たな取り組みもされていました。

山本海苔

そしてそして・・・お昼には
シャリに砂糖を使わない本家本元の江戸前寿司

蛇の市本店
寿司

まだまだ続きます。食後のフルーツといえば、もちろんココ!
100年の老舗 元祖フルーツ店 【千疋屋総本店】
千疋屋パフェ
お土産に【国賓用バナナ】を1本ずつ頂戴しました!
千疋屋バナナ

日本橋には、日本発祥と呼ばれるお店がたくさんあります。
それぞれの店舗でお店の由来、今に至るまでの話をお伺いしました。
歴史を繋ぐ。。。それこそ並大抵な気持ちではありませんね。
古き良き伝統を守りながら、新しいものにも果敢にチャレンジしていく。
旅館ホテルにも通じるものがあり、大変勉強になる時間でした。

【今回のツアーを企画・ご案内してくださった川崎さん!】
野村証券を50歳でリタイアし、日本橋の老舗を繋げていくため
自らボランティアで始めた日本橋ツアー。
なんと今は水天宮の顧問もされていらっしゃいます。
他にも12種類のコースがあり、連日予約で大盛況だそうです

楽しい研修をありがとうございました。
川崎さん


そして午後には、ホテルの視察もさせていただきました。

香港を拠点に世界に展開しているラグジュアリーホテル

シャングリ・ラ ホテル東京 
東京丸の内に隣接した、とてもオシャレなホテルです。
シャングリラ
館内インスペクションとして、説明をうけながら客室やレストラン等を
見学させていただきました。「おもてなし」という観点からも興味深々。
こちらも勉強になりました。


そして・・・最後は銀座へ移動。
女将さんたちの1年間の労をねぎらうべく、フレンチの名店

【マキシム・ド・パリ】
せっかくの美味しいフレンチディナー。
でも、ここに来るまでに、すでに皆さんお腹いっぱい状態。。。(笑)

マキシム

とにかく、良く歩き良く学んだ1日でした。
翌日はスカイツリーの見学ツアーでしたが、私は離脱し
別の仕事を済ませ帰宅しました。

日本橋と、山梨の元気な女将さんたちから たくさんの元気を分けてもらって
しっかり充電して帰ってきた若女将でした♪
スポンサーサイト
[2012/12/05 15:27] |    田中屋 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<12/6  元気をくれるモノ | ホーム | 12/1 12月のおしえ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanakaya88.blog.fc2.com/tb.php/1047-8234bc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
田中屋@若女将のナムナム夢日記


日蓮宗総本山 身延山久遠寺三門前 《田中屋旅館》 若女将の日記です

プロフィール

田中屋@若女将

Author:田中屋@若女将
田中屋での出来事はもとより
身延山や山梨について
四季折々の情報も発信して
まいります。

自然豊かな山梨へ
ぜひお出掛けください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。